人気ブログランキング | 話題のタグを見る

?面白きこともなき世を面白く?

「面白きこともなき世を面白く 住みなすものは心なりけり」


これは長州藩士、高杉晋作の辞世の句ですね。



とても好きな句のひとつです。





ぼくはこの考え方を礎に生きているといっても過言ではありません。





でも世の中は面白いことで溢れていると思います。





ただそれに自分が気づかない、そこに楽しさを見いだせないと時に





人は面白くないと感じるのだと思っています。





僕はギタリストにエチュードは必須でと思って練習してきたのですが、





この間本当の意味でその必要性を体感しました。




用は音楽のスタート地点なんですね、エチュードは。




実際の現場では応用問題ばかりだということを。




型ができてない人間は型破りにはなれないでしょうし。
(別になるつもりはないが)




それが分かった瞬間、




俺にはこんなに挑戦できる場所(楽しめる場所)があるのか!




と思いました。





音楽というフィルムを通せば



すべての日常はおもしろくてもともと。




明日も楽しそうだな。


……長くなった。
by junpeiohtsubo | 2009-06-19 01:13 | Comments(0)

ギタリスト大坪純平のブログ


by junpeiohtsubo