人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッスンと練習

久々にレッスン記事です。
これはすべての先生の意見ではなく僕個人の意見です。
最近のレッスンの悩みの種は生徒によくあるのが「楽しい」レッスンだけを求めてくる生徒さんが多数いらっしゃいます。確かにこちらから「楽しませる」レッスンをすることは可能です。
しかし、長年いる生徒を見ていると、表面的なレッスンの楽しさに隠れてきた問題点は、後々必ず越えなければならない瞬間がやってきて、結果的にギターに苦しんでいるように見えます。

練習が楽しいというのも大事な要素ですが、それをはき違えて自分に現在起きている問題を観察せず、その時の気分で練習を判断するようになって問題が解決しません。
自分に置き換えていうならば、できないことをできるようにするのが練習なので、練習自体はそんなに楽しくないです。ただ、そうやって培ってきた技術で迎える本番は格別ですね・・・

是非、一時的な楽しさではなく、ギターが上達する瞬間の何事にも代えがたい素晴らしい瞬間を目指して地道にやっていただきたい。楽器の上達の秘訣は自己観察、自分で自分の先生になると言いかえても良いでしょう。

また「どういう練習をすればよいですか?」という質問にたどり着きます。
これに関してはぼくはかなり細かくいつも教えているのですが、レッスンの時に聞いてみる限りではほとんどの生徒が実践してないようです。是非僕が教えていた練習を思い出して毎日10分でいいから「集中して」やってください。継続が大事、簡単にうまくなれる方法があるなら僕に教えてください・・・・

集中・自己観察が今日のポイント。あと生徒に必ず守っていただきたいのは「レッスンは僕との対話ではない」ということ。ここをはき違えるとレッスン自体が円滑に進みません。
今日は厳しく書いたな・・・・生徒の皆さんには頑張ってほしいですね。
by junpeiohtsubo | 2016-08-21 00:49 | Comments(0)

ギタリスト大坪純平のブログ


by junpeiohtsubo