人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年を勝手に振り返る①

今年の印象深い事を勝手に振り返ってみようかなと思います。

年始はまたしても緊急事態宣言でコンサートが延期になり・・・しかし代わりに動画をとりました。クロード・ヴィヴィエ 神々の島



このカルテット、師の佐藤紀雄先生は勿論なのですが、大学の先輩と後輩である山田岳さんと土橋庸人くん、この方々は最も尊敬と信頼をしているギタリスト達なんですよね。

昔から影響を受けている、受けざるを得ない皆さんでしたので、常日頃から彼らにとっても自分がそういう存在でありたいと鍛錬を積むように心がけております。次のカルテットはいつだろう。

そして同じく1月は2ndCDの録音を開始しました。


長年演奏してきた田中聰先生のギター作品集の録音です。

田中先生の作品はきっとこれから多くのギタリストが弾いていくであろうと思っているので、コロナの今が録音のチャンス!と、ここぞとばかりに録音しました。
僕も現在36歳となり、もうコンクールとか若くて上手い!とか流行っている!というような演奏活動ではなく、自分より下の世代の為に何かを残していかなくてはいけないのですよ。
少しでも多く、良い作品を弾き継いでいきたいですね。

今年を勝手に振り返る①_e0302874_01470893.jpg

そして田中先生と同じく、大尊敬する作曲家の久留智之先生の愛知県芸の最終講義コンサート。

この日は大袈裟ではなく、本当に心から感動しましたし、この日に演奏家として参加出来た事は自分にとって大きな財産になりました。
音楽って素晴らしいと思えた一日でした。
この日の講義&演奏動画は残っています。




今年を勝手に振り返る①_e0302874_01574580.jpg

そしてピアソラ生誕100周年ということで、三浦一馬くんキンテート&TGSツアーが始まりました。16公演くらいかな❓
今年を勝手に振り返る①_e0302874_20492279.jpg

今年で参加11年目だったキンテート、ようやくスタートラインに立てている感覚が出来ました。
移動の空港待ち合いのオフショット。これレアかな❓
今年を勝手に振り返る①_e0302874_01591352.jpg

次回記事へ続きます〜多分・・・


by junpeiohtsubo | 2021-12-28 00:23 | Comments(0)

ギタリスト大坪純平のブログ


by junpeiohtsubo